「ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか?」と聞かれることがたびたびありました。

代用は難しいとお答えしていた証明が出てきました。

引き出しを整理していたら初期のメーカーのリーフレットが出てきました。(下の画像)
ご覧の通りメガネの上からハズキルーペをしているではありませんか、ということは、ハズキルーペはメガネに取って代わる代物ではないと言う事ですよね。つまり、メガネはメガネの役割がありハズキルーペはハズキルーペの役割があると言う事ですね。

ご自身に調整された老眼鏡は乱視の矯正と調節力不足(老眼)を補ってくれます。

ハズキルーペは見たい物を大きくしてくれる虫眼鏡の役割を主に担っていて、ついでに調節力不足も補ってくれます。ハズキルーペだけでも確かに小さい文字は見やすいです。「メガネも使うともっと見やすくなりますよ」とリーフレットが物語っています。

ハズキルーペの宣伝広告ではありません。