久しぶりに左右の耳の高さがかなり違ったお客さんだのでフレームをカスタマイズしました。つまり納品状態で装用するとメガネが斜めにかしがってしまう方です。今回テンプルの角度を調整した画像をアップしました。

納品状態で装用すると右目側のレンズが下がってしまう方で、原因は左耳の位置が高いか右耳の位置が低いかです。

傾斜角度が理想に近いのが右テンプルを下げる方法でした。以下の画像はすべて右テンプルを専用のペンチで下げた状態です。

方法は右のフロントとテンプルをつなぐフロント側の蝶番をバーナーで熱したヤットコで掴み柔らかくします。その上でテンプルの高さが変わるように調整します。多少経験が必要な調整です

メガネが斜めになる
掛けるとメガネが斜めになってしまうので右テンプルを下げるカスタマイズしました
メガネが斜めになる
右テンプルが下がっているため左テンプルの先が浮いています。
robert marc
テンプルは畳んでも斜めになっていないので見た目にも自然ですね
専用工具
傾斜角度を調整するために使った専用工具